Pentium 4 6xx | PC小話+情報系を学ぶ大学生ってどうなのさ~

Pentium 4 6xx

Intel、2MB L2/SpeedStep搭載の「Pentium 4 6xx」
~3.73GHzのExtreme Editionも

別に良いんだけど、これだと相変わらずXeon DPとの関係が不明瞭だと思われる。
なんでXeon DPと同じコア(恐らく)を持ってくるんだ?
要するにXeon DPは二個使ってくださいと言うことなのか?
う~ん、どうなんだろう、それで納得するのかなー??
ただ、Extreme Editionに関しては、今回はちゃんと最強でしょう!!前回はコアのバージョンが古い関係で一部アプリケーションに於いて追い抜かれて居ましたが。
3.73GHzだと3.8GHzより遅くなるが、ベースクロックの関係で、3.73の上は3.998GHzに成ってしまい、4GHzに到達しないという方針に一致しないので、3.73GHzに成っているのであろうと思われる。2%弱の違いはベースクロックの差によって十二分に打ち消されるので問題はない。それに3.8Gにするにはベースクロック1086MHzが必要だが、この程度なら恐らく問題なくオーバークロック出来るでしょう。
とりあえずシングルスレッド最強のPentium4に注目です。(値段が高いのが難点だけど)

標準品が3.6Gまでなのは2MBになった2次キャッシュがクリティカルパスに成って高クロック品が取りにくいのでしょう?(ExtremeEdition用なら数少なくても良い)

使いたいけど、さすがにCPUだけでマシンの予算を使い切るわけにはいかないよなー…。